南房総市立千倉中学校 Chikura Junior High School

校内研修

●令和3年度校内研修



【研究主題】
「思考し,表現する力」の育成
~学習の振り返りシートの活用を通して~


《研究ねらい》
新学習指導要領では,生徒の資質・能力を育成するために,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善が求められている。千葉県においては,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて,学習過程の「見いだす」(見通し)と「まとめあげる」(振り返る)に重点をおいている。本校の全国学力学習状況調査の結果から,教科指導における表現力・活用力・応用力の向上を目指す必要がある。本研究においては,「まとめあげる」を重視し,各教科の学習の振り返りシートを活用することで,生徒1人ひとりの「思考し,表現する力」を育成し,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向かわせる。


《研究仮説》
各教科の授業毎や単元,題材,時間のまとまりの中で,学習を振り返る場面を設定し,振り返りシートを活用する。生徒は学習内容を理解した中で,自分の考えを表現することができ,この活動を継続することで生徒の「思考し,表現する力」を養うことができ,「主体的・対話的な深い学び」につながると考えられる。さらに,学級での表現活動を通して,生徒が各教科で学んだことを社会との関わりとして「思考し,表現する力」の育成の一助とし,「主体的・対話的で深い学び」の実現につながると考えられる。


★4月

・今年度の研修計画

・タブレット実技研修

・教科部会①


★5月

・Webex研修


★6月

・市一斉学力検査の分析