学校経営方針
令和6年度千倉小学校の教育
1 学校教育目標「道徳性が高く、たくましく生きる子の育成」
2 目指す児童像 ・・・ こんな子どもを育てたいと考えます
- 道徳的行為を行う子
- 基礎学力を身に付け、自分の意見や心情を相手に伝わるように表現する子
- 健康の維持・管理に努め、体力づくりに励む子
- 目標に向かって努力する子
3 目指す教職員像 ・・・~笑顔・安心・信頼~
- 笑顔 ・・・ 児童・同僚・保護者・来校者・地域の方々等に笑顔で対応する教職員
- 安心 ・・・ 児童が安心して登校できる,教職員が互いに安心して働ける,保護者が安心して登校させられる学校づくりに努める教職員
- 信頼 ・・・ 児童・同僚・保護者・地域から信頼される教職員
4 特に力を入れる事項
(1)「南房総市の15年教育2024 ~0歳から15歳・保幼小中一貫教育の推進~」の具現化
①学力の向上
「南房総に残っても、離れても、どこへ行っても通用する学力」の定着
- 校内研修の充実、タブレットの積極的な活用
- 市一斉学力調査の結果の分析と活用
- 読み・書き・計算技能の習熟、全校朝読書の実施
②南房総学の推進
「南房総に残っても、離れても、どこへ行っても支えとなる、故郷への誇りと強い思い」の涵養
- 南房総の魅力の教材化
- 南房総と関連付けた教科等の授業づくり ⇒ 学習成果の発表
③非認知能力の育成
義務教育修了までの15年間をとおして育む「一人ひとりの非認知能力」
④ハイテクとハイタッチ、デジタルとアナログを並立させた保育・教育の展開
「ICTと自然体験、直接体験の良さを活かした教育活動」の展開
「遊び・運動の機会」の拡大
- 自然体験・直接体験を取り入れた授業づくり ⇒ 学習成果の発表
- 異学年交流の推進 ⇒ 縦割り班活動
(2)学年経営の強化
- 2人の担任で学年全体に指導・支援する体制づくり
(3)「あいさつ日本一」の実現
- 元気よく挨拶する子への称賛
- 「はい」という返事の徹底
- 家庭及び地域と連携した系統的な防災教育の実施
(5)特別な支援が必要な児童への全教職員での対応
- 個に応じた適切な支援の模索と全教職員の同一対応
- 保護者及び関係諸機関との連携の強化