学校経営方針
令和6年度 嶺南中学校の教育
1 学校教育目標
We will be 「優しさと強い意志を胸に 学び鍛える生徒」
2 学校経営の考え方
「自主・自立」 ・・・ 新しい自分を目指して(生徒も、教職員も、そして学校も)
個としての確立に向かって、自ら考え、自ら判断し、自ら決定し、自ら行動する資質を身に付けていくことが大切であると考えます。
それは、生徒だけでなく、教職員も同じです。さらに、その結果として「嶺南WAY」が積み上げ られていくものと考えています。
3 こんな若者を育てていきます
(1)『優しさと強い意志を胸に、自ら学び鍛える』若者
すべての教育活動を通じて、土台となる次の力を大切に育んでいきます
【認知能力】学力・知識など目に見える力
【非認知能力】自己肯定感や協調性・復元力など、直接目にすることができない力
(2)『故郷・南房総に愛着と誇りをもつ』若者
南房総に見切りをつけ、故郷に何の想いも愛情も感じない人間を育てる学校にはしません。
それによって育つ学力は、「南房総を捨てる学力」になってしまうからです。
人としての「根っこ」は故郷の中で育まれます。
豊かな自然、脈々と受け継がれてきた伝統・文化、人々の想いや温もりにふれ、故郷への「愛」が育まれていきます。
嶺南中では、様々な教育活動をとおして「故郷・南房総を愛し育てる学び」を展開していきます。
「地域発・学校へ」という受け身型の学びに寄らず、「学校発・地域に」という発信型の学びも積極的に実践していきます。
4 教師の姿勢(四省) 使命感に燃え,情熱と生きがいを持って活動する教師集団
【目的を意識しよう】
すべての活動には目的がある。常に「何のために」を意識しながら指導にあたろう。
【生徒に関心を持とう】
「生徒の実態を知らずして,教育はならず」観察、発見、予感など触覚を伸ばし広げよう。
【生徒に付こう】
活動や遊び、言葉や表情から、生徒の変化・変容に気づける距離に付こう。
【情報を共有しよう】・・・ 校務センターは情報共有のベース基地
生徒の実態に関わる情報や対応策などを随時チームとして共有し、指導の充実と業務の縮減
につなげよう。
5 本年度の重点
(1)どこへ行っても通用する学力の定着 <知>
・「わかる授業」、「学ぶ楽しさのある授業」の創造
・自律的で主体的な学習習慣の育成
(2)故郷への愛着と誇りの涵養 <情>
・「南房総学」の充実・・・地域の自然、人々、伝統・文化との積極的な関わり
・価値ある体験学習の推進(直接体験、自然体験、対面型活動)・・・「体験が人を磨く」
(3)強い意志を胸に鍛える <意>
・「個」と「集団」を鍛える実践(「磨きタイム」「向上タイム」)
・生徒による自治活動の推進(役割と出番、そして称賛)