カウンタ

COUNTER472623

ちばっ子「学力向上」総合プラン

千葉県の学力向上施策については、下記リンクからご確認ください。

学力向上



家庭学習のすすめ



家庭学習について考えよう
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/
gakuryoku/2011/kateigakushuu.html
 

生徒活動

新規日誌1
12
2015/05/27

ALTとの個別練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 嶺南中学校教諭

一人8分の時間を設定して、ALTと個別にやりとりの練習をしています。
10:46 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2015/05/27

2年 Writing Plus1 日記を書く

Tweet ThisSend to Facebook | by 嶺南中学校教諭
「昨日したこと」について日記を書きました。
以下は生徒の作成した英文をALTが訂正した英文です。

I listened to AKB 48's new CD yesterday. Then I studied for the test. The test is soon, so I want to study hard. (S.S)
私は昨日AKB48の新しいCDを聞きました。そのあとテスト勉強をしました。もうすぐテストなので頑張りたいです。

I got up at 5:30. I felt good. I went to school and took six classes. After I got home, I studied for the test. I ate dinner and then I went to bed at about 10:30.
私は5時半に起きました。調子は普通でした。私は学校に行きました。そして、私は6時間の授業をうけました。家に帰って、私はテストに向けて勉強しました。夕食を食べ、そして私はだいたい10時半ごろにねました。

I studied for the test at home. I studied English and math for three hours in the evening. I was very tired. (N.K)
私は家でテスト勉強をしました。英語と数学を3時間勉強しました。とても疲れました。

I had Japanese class. After lunch, I played skip rope. I watched TV in the evening. (Y.N)
私は国語の授業を受けました。昼食のあとに長縄をやりました。夜に私はテレビを見ました。

I took science lessons in the morning. After lunch, I practiced the soran dance in the gym. In the evening, I relaxed with my cat.(Y.O)
私は午前に理科の授業を受けました。昼の後に体育館でソーラン節の練習をしました。夜に私は猫とくつろいでいました。

I had two Japanese classes in the morning. I studied kanji very hard. I need to learn kanji. (H.Y)
私は午前に国語を二時間やりました。私は漢字をやりました。私は感じを覚えなければならない。

I went to school in the morning. After lunch, I played jump rope. In the evening, I studied English and math. (R.Y)
私は午前に学校へ行きました。朝食後には縄跳びをしました。夜に私は英語と数学を勉強しました。

I studied in the morning. After lunch, I did soran dance. In the evening, I studied at home. (R.T)
私は午前に勉強した。昼食後にソーラン節をした。私は家で勉強をした。

I practiced the guitar after dinner. I practiced the pentatonic scale. I learned many patterns. I had a good time. (H.H.)
私は夕食の後、ギターの練習をしました。私はペンタトニックの練習をしました。私はたくさんのパターンを覚えました。私は良い時を過ごしました。

I had Japanese class in the morning. After lunch, I practiced the soran dance. In the evening, I studied math and science. (H.M)
私は午前中に国語の授業がありました。昼食のあとにソーラン節をしました。夜に私は数学と理科の勉強をしました。

In the evening, I studied for the test. I studied science and Japanese hard. I was very tired. 
夜に私はテスト勉強をしました。私は理科と国語を勉強しました。とてもつかれました。

I had squid and ashitaba for dinner. My mother got them at her workplace. It was very good. (A.I)
私は昨日夕食にイカとアシタバを食べました。お母さんが職場でもらいました。おいしかったです。

I had Japanese class in the morning. After lunch, I played skip rope. I studied at home. (Y.S)
私は午前に国語の授業をうけました。昼の後に長縄をやりました。夜に私は家で勉強をしました。
09:45 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2015/05/25

CAN-DOリスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 嶺南中学校教諭
毎週月曜日の夜に、安房の英語科の先生でCAN-DOリストについての研修を行っています。
本日は、富山、鴨川、長狭学園、館山二、館山三、嶺南の6名で検討。
3年生のCAN-DOリストを見直しました。
CAN-DO3年.docx
23:46 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2015/05/22

即興でやりとりできる力をつけるための練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 嶺南中学校教諭


ALTと英語でやりとりしながら進めることで,
生徒の
英語の使用場面を増やして即興性を磨くことができます。
(編集中)


18:38 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2015/05/21

語彙学習のやり方

Tweet ThisSend to Facebook | by 嶺南中学校教諭
①覚える単語の日本語と英語を下の写真のように書き出す。

②まずは一段目の単語を練習する。(4回)
*家で練習するときは声に出しながら書く。

③一段目が終わったら、2段目を練習する。(5回)

④線で折るとテスト問題ができあがるので、
日本語を見ながら英語を書いて自分で小テストを行い、○つけをする。

⑤間違えた単語については、もう一度書き出しす。
 同様に練習をする。

⑥もう一度テストをして合格すれば終了です。


この学習の仕方で1年生から語彙の練習に取り組んでいます。

19:11 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2015/05/21

語彙の学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 嶺南中学校教諭
「1200語程度の語」を定着させることが、学習指導要領にも示されています。
語彙指導については「虫食い教科書」使い、満点になるまで徹底的に学習しています。
5月29日(金)に中間テストがありますが、
テストまでには全員がテスト範囲までを完璧にしてくれることでしょう。

虫食い教科書

15:05 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2015/05/20

2年 Unit2 

Tweet ThisSend to Facebook | by 嶺南中学校教諭
「あなたがみんなに伝えたい過去の体験や出来事」をテーマに、
20字程度の英作文を書きました。
学習指導要領の「書くこと」の指導項目に、
「(エ) 身近な場面における出来事や体験したことなどについて,自分の考えや気持ちなどを書くこと」とあります。
自分の考えを、正しい英語で書けるようにすることは難しいことですが、
各単元の中で訓練していくことが大切です。
以下は生徒の作成した英文を、ALTが添削した英文です。
I went to Makuhari on April 26th.
I participated in the Niconico Chokaigi 2015 event.
I enjoyed live concerts. It was fun. (S.S)
私は4月26日に幕張に行きました。私はニコニコ超会議というイベントに参加しました。
ライブコンサートを楽しみました。楽しかったです。

I had a baseball tournament at Reinan Junior High School on April 13th.
We didn't win the game, but the game was nice.( H.Y)
4月13日、嶺南中学校で野球の試合がありました。試合に勝てなかったけど、いい試合でした
I went skiing in Tochigi during spring vacation with my family.
I skiied for the first time. It was fun. (Y.N)
私は家族と一緒に春休み栃木県にスキーに行きました。
スキーをするのは初めてでした。楽しかったです。
I went to Kagoshima four years ago. I made a rice bowl there.
It was very interesting. I treasure it. (S.K)
私は4年前鹿児島に行きました。そこで茶碗をつくりました。とてもおもしろかったです。
私はそれを大切にしています。
I had a kendo tournament in Matsudo last year. I got second place. I was happy. (R.T)
去年松戸で剣道の試合がありました。2位になりました。うれしかったです。
I went to Kanagawa with my family four years ago. I went to many places. It was fun to see many places.(R.M)
4年前家族と一緒に神奈川に行きました。いろいろなところにいきました。いろいろな場所を見て楽しみました。
I tried playing many kinds of guitars in Makuhari. I went there with my mother one month ago. I played a Gibson guitar for the first time then. (H.H)
幕張でいろいろなギターを試し弾きしました。私はそこに1ヶ月前母親と行きました。その時初めてギブソンのギターを弾きました。
I had a tennis tournament last Saturday in Tateyama. I played with my seniors. It was very tiring. (Y.S)
日曜日に館山でテニスの試合がありました。先輩と一緒に試合をしました。とても疲れました。
I went skiing in Niigata 2 years ago.(C.S)
私は2年前新潟にスキーをしに行きました。
I went to Hawaii in 5th grade. I swam in the ocean and went shopping. It was fun.(M.S)
私は5年生のときハワイに行きました。海で泳いで、買い物を楽しみました。楽しかったです。
I went strawberry picking before. I went with Mei and Miu. The strawberries were very delicious and it was fun.(N.K)
私は以前イチゴ狩りに行きました。メイさんとミウさんと一緒にいきました。いちごはとてもおいしくて楽しめました。
I had track and field meets last month. I ran in the 800m and 1500m races. I am happy I finished the race.(I.A)
1ヶ月前、陸上の試合がありました。800mと1500mの競技を走りました。走りきれてうれしかたです。
I went to Hokkaido in May with my family. I had crab and Ise shrimp. It was very delicious. It was very fun, too.(Y.O)
私は家族と一緒に5月に北海道にいきました。カニやイセエビを食べました。とてもおいしかったです。楽しめました。
I went to Aeon in Kisarazu with my family and my brother's friend last week. I went shopping there. It was interesting.(H.M)
私は先週木更津のイオンに家族と兄と一緒にいきました。そこで買い物をしました。楽しかったです。
I was riding my bike near my home and fell. It hurt so much that I couldn't cry. Now, it is a good memory.(R.Y)
家の近くで自転車にのっていたら転びました。痛かったですが、泣きませんでした。今ではよい思い出です。
14:41 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2015/05/19

2年UNIT2 基本文の学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 嶺南中学校教諭
会話場面で“How are you?”とよく形式的に挨拶をします。Unit1の基本文でもあるlookを用いることで、相手の顔つきや様子などを見て話しかけことができます。次の(1)と(2)の対話文におけるBパートを自分自身のことで作成してALTと会話をしました。

 

(1)A: You look tired. Are you okay? (疲れているようだけど大丈夫?)

B: Yes, I am, but                          .

 

   <生徒の考えた表現>

 ①I’m sleepy. (眠いです。)

 ②I’m hungry.(お腹が空いています。)

 ③I’m sore. (筋肉痛です。)

 

(2)A:You look happy. Did something good happen? 

(うれしそうだけど、何かいいことあった?)

B:                               

  <生徒の考えた表現>

 ①Yes, but it’s a secret. (はい、でも秘密です。)

Did you get a girl friend? と聞き返してしまいました(笑)

 ②Nothing special.(特に何もありません。)

 ③I’m looking forward to eating school lunch.(給食を食べるのが楽しみ。)

 ④Yes. I went to the beach with my family. It was fun.

   (はい。私は家族とビーチに行きました。楽しかったです。)

 ⑤I got a perfect score on my test.

  (テストで100点取りました。)

 ⑥I’m looking forward to brass band.

  (ブラスバンド部の活動が楽しみです。)

 ⑦I went to Tokyo last weekend. It was fun.

  (私は先週東京に行きました。楽しかったです。)

 ⑧I have a tennis tournament on Saturday. I am excited.

  (テニスの試合が土曜日にあります。わくわくしています。)


13:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2015/05/19

2年UNIT1 RFC① 

Tweet ThisSend to Facebook | by 嶺南中学校教諭

話された英文が聞き取れても意味が十分に理解できない場合があります。その際には,それを曖昧に終わらせるのではなく,適切な質問をして,意味を理解しようとする姿勢が必要です。聞き返しのための適切な質問の仕方の練習を、オーラルイントロダクションでALTが話した内容を疑問文にすることで確認しました。

 

Q. How many guide dogs are there in Japan?

(日本には何匹も盲導犬がいますか。)

A. In Japan, there are about 1,000 guide dogs.

 

Q.How many training centers for guide dogs are there in Japan?

(日本にはいくつの盲導犬トレーニングセンターがありますか。)

A. There are 5 training centers in Japan.

 

Q.At the training centers, what do guide dogs do?

(トレーニングセンターで盲導犬は何をするのですか。)

A:.At the training center, the dogs learn how to help people.


Q:How old is Jenny?

(ジェニーは何歳ですか。)

A: She is 7 years old.

 

Q:What was Jenny?

(ジェニーは何でしたか。)

A: She was a guide dog for a blind person named Tsutomu.

 

Q What did Jenny do?

(ジェニーは何をしたのですか。)

A: She helped him (Tsutomu) a lot.

 

A: How is Tsutomu?

(ツトムはどのような人ですか。)

B: Tsutomu can't see, so sometimes it is is dangerous for him.

 

A: What do guide dogs do?

(盲導犬は何をするのですか。)

B: Guide dogs help their users avoid danger. They tell their user if they see a car or something dangerous near them.

 

A:What is Jenny doing?

(ジェニーは今何をしているのですか。)

B: Now, Jenny is a PR dog. She helps people understand more about guide dogs and blind people. She loves her new job!

教科書の本文については、" You said..., right? "
の表現を用いて聞き返す練習をしました。

You said we can meet Jenny at the Midori Junior High school gym at 2 P.M. on Sunday April 15, right?


13:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2015/05/18

CAN-DOリスト2年 改訂

Tweet ThisSend to Facebook | by 嶺南中学校教諭
安房の英語科の先生が集まり、2年生のCAN-DOリストの改訂をしました。
本日は鋸南、富山、鴨川(4名)、嶺南の6名の先生方で再検討しました。
CAN-DO2年.docx
22:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2015/05/12

題材をオーラルイントロダクションで導入

Tweet ThisSend to Facebook | by 嶺南中学校教諭

オーラル・イントロダクションOral Introduction)で、教科書の題材内容や言語材料について導入している場面です。本時で扱う題材について、絵を見せたりしながら英語で説明をしていきます。もちろん教科書の文字などは見ずに行います。既習の英語を使ったり、長くて複雑な文は短い文に言い換えます。話題の背景知識などについても伝えることで、生徒がその内容をよりわかりやすく理解できるように工夫をしています。

オーラルイントロダクションのセリフ:
In Japan, there are about 1,000 guide dogs. There are 5 training centers in Japan. At the training center, the dogs learn how to help people.

This is Jenny.
She is 7 years old. She was a guide dog for a blind person named Tsutomu. She helped him a lot. Tsutomu can't see, so sometimes it is was dangerous. Guide dogs help their users avoid danger. They tell their user if they see a car or something dangerous near them.

Now, Jenny is a PR dog. She helps people understand more about guide dogs and blind people. She loves her new job!

14:06 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2015/05/11

CAN-DOリスト1年改訂

Tweet ThisSend to Facebook | by 嶺南中学校教諭
毎週月曜日、
安房の英語科の先生方で嶺南中に集まり、
CAN-DOリストの見直しや単元計画について話し合いの場を持っています。
本日は館山二、館山三、鴨川、富山の先生と一緒に取り組みました。
「同僚性」をキーワードに、授業づくりの研修に努めています。
CAN-DO 1年改訂版.docx
21:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2015/05/11

2年 UNIT1の学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 嶺南中学校教諭

モデル対話を通して表現を学び、
実際に自分自身の内容でやり取りをする練習です。
ALTとのティームティーチングが行われる授業では、
そのつどネイティブの表現に訂正してもらえるので、
自然な英語を学ぶことができます。
<ペアで次の例文を参考にやりとりをしました。>

A:Where were you yesterday?

B:(ア)I was at home.

 (イ)I was in Tateyama.

 (ウ)I was at Aeon.

 (エ)I was in the library.

 (オ)                    

A:What were you doing there?
B: (ア)I was studying.
  (イ)I was listening to music.
  (ウ)I was shopping.
  (エ)I was reading a book.
  (オ)___________________________


19:12 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2015/05/11

1年生 UNIT2の学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 嶺南中学校教諭

教科書の本文に近い対話文を教師が作成し、
単元の導入場面で音読中心に指導をしています。
(対話文の内容)

A:Look at this picture.

   This is Mr. Shimazu. 

   He’s our science teacher.

B: Is that Ms. Kodama?

A:  Yes, it is.

    She’s our Japanese teacher.

A:  Oh, I see.

    Thank you very much.
B:  You’rewelcome.

◎次時授業では「出身」・「行っているスポーツ」の情報を加えて対話文を練習しました。
This is Mr. Shimazu.    
He’s our science teacher.
He's from Kamogawa.(出身)
He's a baseball player. (行っているスポーツ)


 


19:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2015/05/08

1年英語 UNIT2

Tweet ThisSend to Facebook | by 嶺南中学校教諭

1年生 Unit2の学習です。UNIT2では、
簡単な表現を用いて、身近なことや人について話したり、相手の質問に答える学習です。
以下の対話文の音読練習を通して簡単な表現に触れました。

A:Is this a station?

B:Yes, it is.

A:Is that a fish market?

B:No, it’s not. 

  It’s a restaurant.

A:Is it a sushi bar

B:Yes, it is.

  Sushi is my favorite food.
<音読練習の手順>
①ALTの後にリピーティング
②SAY and リピート
③一語読み
④パラレルリーディング
⑤和文読み上げの後にSAY and リピート
⑥和文に目を通しながら複数回のListen and リピート
⑦Listen and リピート
⑧一文シャドーイング
⑨Bパート暗唱発表
⑩Aパート暗唱発表
*いろいろな音読を通して、対話文の学習をしています。
1・2年生は全員が教科書CDを購入しています。是非、家でも活用してください。


14:22 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12