カウンタ

COUNTER854261
各種申請書類
こちらをクリック
各種申請書類一覧
 

ちばっ子「学力向上」総合プラン

千葉県の学力向上施策については、下記リンクからご確認ください。

学力向上


家庭学習のすすめ


家庭学習について考えよう


県教委ニュースのバナー
 

校内研修

令和2年度 嶺南中学校 校内研修

   研究主題

   「わかった」「できた」「もっと」をめざして、主体的に学ぶ生徒の育成
    ~主体的・対話的で深い学びを目指して~


   1 研究目標
   (1)授業で提示する学習課題が、単元を通して「付けたい力」と合致して
      いるか、生徒が「考えたい」と思える課題となっているか、工夫・検
      討する。
   (2)学習過程の中で、学んだ知識を活用・発揮できる場面を設定し、相互
      に関連付ける手立てを追求する。
   (3)各教科の特性に応じ、主体的・対話的で深い学びをどのように取り入
      れることが効果的か研究する。
  
   2 研究仮説
     各教科の「学習課題」や「指導方法」「学習過程」を工夫し、個の考え
    の整理、個の考え方の整理、伝え合う場面の設定および、それらをさらに
    思考する場面を取り入れれば、主体的に学ぶ姿勢が育つであろう。    

   3 研究方法
   (1)学力向上に向けて、主体的・対話的な深い学びを取り入れた授業を各
      教科部会で開発し、相互で学び合い、各自の授業実践に生かし、検証
      する。
   (2)特別な教科道徳の指導法改善に向けて、理論研修を行う。