カウンタ

COUNTER638727
各種申請書類
こちらをクリック
各種申請書類一覧
 

ちばっ子「学力向上」総合プラン

千葉県の学力向上施策については、下記リンクからご確認ください。

学力向上


家庭学習のすすめ


家庭学習について考えよう


県教委ニュースのバナー
 

校内研修

平成31年度 嶺南中学校 校内研修

   研究主題

   「わかった」「できた」「もっと」をめざして、主体的に学ぶ生徒の育成
    ~主体的・対話的で深い学びを目指して~


   1 研究目標
   (1)授業で提示する学習課題が、単元を通して「付けたい力」と合致して
      いるか、生徒が「考えたい」と思える課題となっているか、工夫・検
      討する。
   (2)各教科における主体的・対話的で深い学びの先行研究を参考に、各教
      科の授業にどのように取り入れることが効果的かを研究する。
   (3)各教科における食育の可能性を考え、食育を取り入れた授業を開発す
      る。
   (4)主体的・対話的で深い学びを形成するための土台作りとして、「We
      are 嶺南」の精神で、学級・人間関係づくりを継続して行う。

   2 研究仮説
     各教科の「学習課題」や「指導方法」「学習過程」を工夫し、個の考え
    を整理し、伝え合う場面を設定すれば、主体的な学習態度が育ち、学びが
    深まるであろう。    

   3 研究方法
   (1)学力向上に向けて、主体的・対話的な深い学びを取り入れた授業を各
      教科部会で開発し、相互で学び合い、各自の授業実践に生かし、検証
      する。
   (2)栄養教諭と連携し、各教科の学習に食育の要素を取り入れ、その効果
      を探る。
   (3)特別な教科道徳の指導法改善に向けて、理論研修を行う