南房総市立富浦小学校 Tomiura Elementary school

学校経営方針

教育目標

人間力豊かで何事にも挑戦しようとする意志の強い児童の育成を目指して
チャレンジネバーギブアップ励ましあっての精神を日常の教育活動に生かす

人間力育成を目指して

人間力とは、善悪の判断、問題解決能力(知識・技能・思考力・表現力)、意志・意欲、行動力・実践力、自律・自立、社会性、感情・感性、健康、体力・運動能力の9つと定義

目指す子ども象

たくましい子

何事も恐れずチャレンジし、粘り強く活動する子ども

学びぬく子

本当に納得することろまで考え抜く子ども

やさしい子

励ましあって活動できる子

合言葉

チャレンジ(意欲)、ネバーギブアップ(意志)、励まし合って(協力)


目指す教師像

  • 子どもとともに遊び、ともに活動して汗をかく教師
  • 子どもの成長を目指し創意・熱意にあふれる教師
  • 子どもの思いを受け止め、成長の喜びを共感できる教師
  • お互いに磨き合い高め合い、常に学び続ける教師
  • 保護者、地域の願いに答えようとする教師
  • 人間的にも自分を高めようとする教師

合言葉

師弟同行、一歩前進


目指す学校像

  • 基礎・基本が身につき、学ぶ力が育つ学校
  • 一人一人の良さが認められ、意志・生きる力が育つ学校
  • 互いに信頼と協力で結ばれ、人と物が生かされる学校
  • 地域に根ざし、地域に開かれ、地域の人々とともにある学校

いじめのない学校

  1. あいさつの声がひびいている
  2. 外で元気に遊んでいる
  3. 歌声がひびいている
  4. 自分から学習を進めている
  5. 懸命に掃除をしている