南房総市立富浦小学校 Tomiura Elementary school

学校経営方針

学校教育目標

 夢や目標に向かって、学び続ける児童の育成
  ~自ら考える子 励まし合う子 たくましい子 南房総大好きな子~

合言葉
  チャレンジ(意欲)、ネバーギブアップ(意志)、励まし合って(協力)

【南房総市:教育の理念】 知・情・意の一体

 「知識・技能」の修得は、素直さや豊かな感性などの「情操」とやり遂げるための強い気持ちと我慢強さなどの「意志」が一体となって可能となる。「知」に関わる活動の中で「情」と「意」を育てることで「知・情・意の一体」となった心豊かでたくましい人間が生まれる。

目指す子どもの姿

 ◆自ら考える子   自分の考えを高めようとする子         【知識・技能】
 ◆励まし合う子   自分も相手も大切にし、共に伸びようとする子  【情操】
 ◆たくましい子   自分で決めた事を粘り強くやり抜こうとする子  【意志】

目指す教師の姿

 ◆児童の実態やその学年でつけるべき力を把握し、確実な定着を目指そうとする教師
 ◆子どもの心を大切にし、その子のよさや可能性を伸ばす教師
 ◆一人一人が「創意」と「チャレンジ」の精神を持ち、互いに支え・高め合える教師

目指す学校の姿

【知識・技能】
 ◆確かな学力と学び方が育まれていく学校
  ◎基礎基本の定着
  ◎わかる授業の展開
  ◎表現力の育成・書くことの日常化
  ◎読書・読み聞かせの推進
【情操】
 ◆子どもたちが元気に登校してくる学校
  ◎あいさつの励行
  ◎自分の考えを持ち、学び合う場の設定
  ◎仲間と思い切り遊ぶ場と時間の確保
【意志】
 ◆子どもたちの夢や目標が膨らんでいく学校
  ◎健康で安全な生活を実践する能力と態度の育成
  ◎目標に向けての持続的な取組
  ◎子どもの命を守る環境作り

非認知能力の育成(自己肯定感 誠実性・やりぬく力 共感・協調 自立・復元力)

 ◇「子どものつぶやきが聞こえる・表情が見える」は、確かな授業を育む第一歩
 ◇「あいさつができる」「元気に遊ぶ」「読書をする」は、成長するための基礎作り
 ◇「一人一人の小さな具体的な到達点」は粘り強くやり抜くための第一歩

◎南房総学の充実・体験学習・地域素材、地域人材の活用  →  学校ならではの感動体験を!!


◎保護者・地域から信頼される教師  →  地域に根差し、地域の人々と共にある学校!!