校内研修
研究主題
安房地区教育委員会連絡協議会研究指定校(令和3年~4年)
ちばっ子の学び変革推進事業検証協力校(令和3年~4年)
学ぶ楽しさにふれ、一人ひとりの確かな学びを実現する授業づくり
~ICT機器を活用した算数学習を通して~
目指す子ども像
自ら学びに向かい、友だちと新しい考えを見いだす子
研究仮説
・単元を問題解決的な学習過程と学習内容の習熟過程の二部構造に整理し、習熟度別指導等を効果的に取り入れられるよう再構成すれば、児童個々の確かな学びが実現できるだろう。
・ICTを活用することにより、学習過程や習熟過程をより最適化できる指導の工夫をすれば、児童個々の確かな学びが実現できるだろう。
研究の内容
- 研究教科「算数」
- 単元構成の工夫
- ICTの活用