ブログ
授業の様子(4/23)
授業の様子をお伝えします!
体育の授業では、スポーツテストの種目の練習を行っています。
50m走のタイムトライアルを実施しています。
また、100m走にもチャレンジしています。
短距離走は、工夫次第でタイムを向上させることができます。
どのような工夫ができるか、自分の考えをまとめたり仲間と意見交換を行ったりすることでアイディアを共有していきます。
そのアイディアを記録の向上につなげてほしいと思います!
休日の部活動の様子(4/18土、19日)
各競技で春の大会が行われています。
南房総中の選手達が各会場で活躍しています。
野球部は、春の安房郡市大会の準決勝に出場しました。
館山中と対戦し、惜しくも敗れましたが、ベスト4(第3位)という結果でした。
怪我等の影響もあり異なるポジションでの出場となった選手達がいる中で、
あと一歩というところまで相手を追い詰めました。
この試合の経験を糧にさらに成長してほしいと願っています!
ソフトボール部は、春の3支部交流大会(安房・君津・木更津袖ヶ浦)に出場しました。
予選2試合に勝利し、決勝戦に進出しました。
決勝戦では、延長タイブレークに突入する大接戦となりました。
あと一歩及ばず準優勝となりました。
3年生を中心に、お互いに声を掛け合い続けながらプレーをする大変好感が持てるチームです。
この大会での成果や課題を整理し、長所を伸ばし欠点を補っていけばより一層成長できると思いました。
4月にまだ試合があります。その試合での活躍をとても楽しみにしています!
1年生が美化作業を行いました(4/17)
1年生が美化作業を行いました!
教室前にある雑草や蔓がのびて来た為、1年生が美化作業を行い綺麗にしてくれました!
少しずつ学校に慣れてきた様子が見られます。部活動も仮入部ではありますが始まっています。
帰るとぐったりしている様子が目に浮かびますが、早く中学校の生活リズムに慣れてほしいですね!
南房総市一斉学力テストを実施しました(4/16)
南房総市内の小中学生を対象に一斉学力テストが行われています。
生徒達は厳粛な雰囲気の中で問題に挑戦しています。
一問でも多く解けるように頑張っています!
このテストの結果が集計された後、結果を分析し今後の教科指導に役立てていく考えです。
明日(4/17金)は尿検査の提出日となっています。特別な事情がある場合を除いて、4/17の提出になるようご協力をお願いします。
内科検診が行われました(4/15)
本日、2、3年生の男子を対象に内科検診が行われました。
毎年各種検診を年度当初に行い、生徒の健康面のチェックを行っています。
校医の先生、ありがとうございました。残りの生徒の健診もどうぞよろしくお願いします。
4/17(金)は尿検査の提出日となっています。20(月)が予備日となっています。
4/16(木)に検査キットの入った袋を配付します。一緒に配付した保健だよりの案内をよく読み、提出をお願いします!