
☆研究テーマ☆
思いを伝え合う子どもの育成
~読む活動に関連させた言語活動を通して~
(国語科)
☆めざす子ども像
レベル1 自分の思ったことや考えたことが言える子
レベル2 自分の言葉で相手を意識しながら伝わるように表現する子
レベル3 双方向でのコミュニケーションにより、自分の考えを深められる子
◎本年度の研究方法
1、授業研究・・・一人一実践
要請訪問を上学年、下学年、特別支援学級で各1回実施
2、問題部会別研修
◎日常実践グループ
・図書環境整備(図書サポート員・読書ボランティアとの連携)
・群読集会などの計画(今月の詩の計画)
・国語(言語)に関わる掲示物の作成 など
◎学力向上グループ
・活用力ワークシートの効果的な取り組み方
・ななづかタイムの進め方
・自学の進め方、良い自学ノートの紹介 など